森の香りに包まれて2013/04/17

実家に薪ストーブが付いて
薪集めをするようになって暫く経ちましたが
ありがたい事にお客様からも木を譲っていただけると言う事で
軽トラックに乗って山のふもとまで出かけました。

親切に集めて頂いた木を軽トラに積んで
更に山にある木も頂けるという事で山の中へ案内して頂きました。

仕事で山に入り慣れている方にとっては日常の世界なのでしょうが
樹齢数十年の木々に囲まれる世界は店主にとって別世界。
芳香剤などで木の香りや森の香りなんて名前が付いていたりしますが
山の中はなんだか落ち着く匂いがしました。

乾燥した薪を燃やしても独特の良い匂いが楽しめるし
いろんな作業や要素から五感が刺激されて頭にも良さそうです。

いつまで薪集めをするのかは分かりませんが
嫌にならない程度に自分で木を集め、薪を割り、薪棚を増やしていこうと思います。

そして薪を作ると、いつもは使わない筋肉を使うので気持ちがいいですね。
ビールも美味くて得した気分なんですが、
趣向品が美味しい時は充実した時だと思うので
これからも楽しみながら作業がしたいです。

運動不足になりがちな日々には丁度良い楽しみになりそうです。

コメント

トラックバック