ゴルフヴァリアント2016/06/06

さて、今日も頑張ります。
「大海原で立小便」のコーナーです。

今日のテーマは7年半乗っている我が愛車。
そろそろ誰も語らなくなったであろうゴルフⅤヴァリアントのレビューです。

貯金をはたいて中古のヨーロッパ車でも・・・と車探しをしていた頃
たまたま入ったディーラーに置かれていた当時新型のゴルフヴァリアント。
今でこそヨーロッパで主流になったDCTというトランスミッションと
小排気量ターボエンジンの組み合わせが初めて搭載された頃の車です。
それはもう当時店主の心を一瞬で掴み、予定外の出費に繋がった訳ですが
買ったあの時と全く同じ気分で今も毎日楽しく乗っています。
自分の中で永遠に色褪せない物ってあるんだなと思う物の1つです。

駐車場に停まっている姿を見ても
相変わらず素敵過ぎて大変申し訳ございません。
車に乗り込む瞬間から嬉しくって仕方が無いです。
インテリアの樹脂パーツも幸い耐久性が高いようで
変な色褪せもヒビも割れも無く新車当時との違いがわかりません。
シンプルなデザインも店主にとってはパーフェクト。
握っている部分だけ少しテカってきたハンドルや
少しへたってきたシートも全く不都合は無く
自分が乗ってきた時間の記録だと思えば愛着しか沸きません。

アイドリング時は相変わらず静かで振動も少ないエンジン。
まだチューニングが甘い初期の乾式クラッチのDSGは
加速の際にちょっとコツが必要で、ミスるとホイールスピンします。
おかげでタイヤがスリップ気味に加速するなんていう
大衆車のワゴンらしからぬ現象が起きてしまうのですが・・・
当ブログを読んでいるマニヤな人には解るでしょう?
ホイールスピンするかしないか?ギクシャクしないか?の境目!
その操っている感!!!乗りこなしてる感!!!が堪らないのです。

それでいて燃費も最新の車と比べて気になるレベルではなく
維持するのが大変という訳でもないです。

高速を走ってもカーブを走ってもストレスフリー。
ブレーキもよく効きますが、耐久性も高いのか
店主のペースだと廃車になるまで消耗品の交換が要らないとか(笑)
バッテリーも交換した事がなく7年半持ってます。

純正で10個付いてるスピーカーも相変わらず快適。
夜中のドライブの時等は静かな音楽を気持ち良く聴かせてくれます。

そしてゴルフの象徴的なブルーとオレンジに光るのメーター。
天井からは赤い小さなライトが車内を照らすので薄暗く赤い空間になります。
夜のフライトを経験した事がある方はご存知かと思いますが
消灯後の飛行機の機内の薄暗さのような空間になるんですね。
そして外気や燃料や異常警告の際の音がまた飛行機の警告音みたい!

とにかくいちいち機械好きのツボを刺激してきます。

今まで故障知らずで来ましたが
これからも修理代がけっこうかかっても乗り続けたいです。
自分にとって人生の転機になったいろんな出来事の思い出が
この車には沢山あるので走るのであれば死ぬまでこの車で良いです。

LACOSTE ハーフパンツ2016/06/15

暑くなってきましたね。
暑さを凌ぐのに不可欠なハーフパンツ。
LACOSTEのハーフパンツは作りもしっかりしていて
細身のシルエットがいい感じです。

個人的には太目のハーフパンツは苦手なので
これぐらいスマートな方が好きです。

安定した人気の黒も良いですが
アイボリー色も今っぽい着こなしにハマりそうです。

価格は¥10260です。

今年も出ます!ROCK ON !!2016/06/17

RAMONJUの次のライブは2年連続のROCK ON !!
何気に今年初めての地元ライブです。
セットリストは東京で好評だったセットリストと同じ。
RAMONESのライブアルバム「It's Alive」が好きな方なら納得の選曲。
我々の出番は19日(日)15時です!!!

演奏に自信はありますがチケットは売れてません。
たまたま日曜日が暇だという方も是非!

今月はJONGHAで東京遠征です2016/06/23

先月はRAMONJUで東京へ行ったばかりですが
今月はTHE JONGHAで東京へ行ってきます。

小岩は始めての街ですが、
バイカーっぽい古着屋があるようなので楽しみです。
そして宿泊先は千葉県の市川なので
これまたちょっと気になる立ち飲み屋へ行けたら良いなと思います。

THE JONGHAは結成15年目みたいですね。
最近また違った楽しさがあって
やりたい事はすぐ形になるし
一緒に何かをやり続けてきたかけがえのない仲間達だし
どういう訳かバンドを評価してくださる方は増えてるし
本当にありがたいなと思っています。

部活の付き合いを15年やって
ようやく全国大会に出る、そんな感じですか?

ということで、また土日は臨時休業になります。
よろしくお願いします。

THE JONGHA Tシャツ2016/06/24

当店10周年記念企画で店主在籍のTHE JONGHA Tシャツ作りました。

と言っても・・・自分達のバンドや自分の店に
ブランド力もステイタス度も無い事は十分承知しております。

という事で、
贅沢にアメリカンアパレルのボディを使いました!
最近ではプロのバンドもほとんど使っておりません。
Made in USAの確かな品質、素材の質感とプリントのノリの良さ、
抜群の着心地と耐久性、どこへ出しても恥ずかしくありません。

そしてネット上で全国各地の無数の業者が手招きしている中
地元の業者様の応援と熱い物作り魂に支えられて実現したプリントの質!

Support your local business !どうせ作るなら地元で!という気持ちもあったので
産地まで構想通りに仕上がったので非常に満足しています。

デザインはTHE JONGHAのボーカルK氏にお願いしたのですが
THE JONGHAも所属する地元レーベルFUKUINVADERSのスローガン
「たいくつとたたかおう」をCRASSのANTI WAR Tシャツ風に仕上げました。
これからしばらくは、バンドTの中でもコアなモノの方がファッション的にも良いと思います。
そして見様によってはストイックなスローガンのような
なんだかのんびり平和だからこそ掲げれるスローガンのような
この田舎で楽しく生きるための真髄のような
外国人が筆で書いた風のゆがんだ漢字のフォントと相まって
深読み必至の素敵な雰囲気に仕上がっていると思います。

海外から仕入れたバンドTシャツよりコストがかかっているのですが
販売価格は店頭もライブ会場と同じ¥3000です。

よろしくお願いします!!!