FLH入院中2018/09/20

8月末から愛車のFLHが入院中です。
所有して22年の間、1ヶ月程も手元にないなんて初めて。
思った以上に寂しくて、早く直らないかとバイクの事ばかり考えてます。

とはいえ22年間騙し騙し乗っていたトランスミッションのオイル漏れ。
この際だからと思い切って徹底的に修理してもらう事にしました。

とある有名なメーカーの有名なパーツを手配したので
これがどれほどの効果を発揮してくれるのか楽しみです。
ついでにスプロケットという駆動系の部品の変更もお願いしたので
それでどの程度乗り味が変わるのかも楽しみ。

簡単に言えば変速機付きの自転車の段を1→2に変えるような事です。

お店にお任せしておいても
どういう構造なのか見てみたい性格なので
お願いして分解中の写真も撮ってきました。
初めて見る部分なので見ているだけでもワクワクしてきます。

22年前は今ほど情報も中古品の流通経路も無かった時代。
今はハーレー屋さんも東京では多過ぎて潰れるお店もあるという噂。
今手に入るショベルヘッドは手入れもされて本当に綺麗で
隣に並ぶと店主の愛車は汚れと傷だらけで恥ずかしいくらいです。

しかし何かのご縁で手元にやってきて
製造から42年で、その内22年を所有してると思うと
やっぱり自分が愛すべきはこの1台だなと思ってしまいます。

幸いな事に、自分でメンテナンスしている所は状態が良いとの事。
クラッチなど気になっていた所も状態は悪くないそうです。

機会があればプライマリーカバーを純正の中古に変えようかなぁ。

なんにしても

天気も微妙なこの秋はあまり乗る機会は無かっただろうけど
やっぱり手元に愛車が無いのは寂しいなぁ。