臨時休業のお知らせ2021/11/12

誠に勝手ながら13日(土)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

meet in One Park Festival2021/11/14

昨日は福井で行われたワンパークフェスで音楽を満喫したのですが
その翌日の今日、当店スタジオからバンドサウンドが漏れていることに
なんだかとっても幸せな気分を感じています。

ゆらゆら帝国の頃から合わせると4回目の坂本慎太郎さんのライブ。
予想以上に素晴らしいライブだった事は言うまでもないのですが
寒い夜の屋外ステージで演奏するメンバーの吐息が白く揺らめく様子を見て
生きている人の尊さと生きている人の奏でる音のかけがえのなさを感じました。

薄着で演奏する姿を見てイベント後のメンバーの体調が心配でしたが。

そしてシラフで観る初めての坂本さんのライブで痛感したのが
貴重な体験の時にはシラフが1番ということ(笑)
ある意味感情に響くのはお酒が入っている時ですが
細かな所まで見て感じて考えれるのはシラフの強みですね。
トイレに行かなくても良いってのも楽でいいですね(笑)

会場でも会場の周りでも、イベント終了後も、
いろんな所で声をかけてくれた皆さん本当にありがとうございました。
爽やかな天気と爽やかな音楽が続いて、本当に良いイベントでしたね。

コロナで子供の学校行事が中止や制限されていた間
自分も不用意に出歩かないようにしていたのですが
久しぶりにお会いする方々に凄くパワーをもらいました。

諸事情で来れなかった方も、海外からの事前のメール本当に嬉しかったです。

続・トレインスポッティング22021/11/17

トレインスポッティング2を観るのは3度目だったと思いますが
内容や描写に今回初めて気がつく所が多々あって凄く面白かったです。

丁度今年主人公達と全く同じ年齢になった事も多少影響があるかも?ですが。

なんせ1も2もダラダラした所がなく映像がとにかくかっこいい。

今の自分の感性に従えば、
1は若さと職業や生き方を、2は老いと人間関係の事かな?と思いました。
それぞれの公開当時の感想と違い
今観ると、2はハッピーエンドなんだなって思います。
家族の元へ帰るとかスパッドの成果が、なんて単純な理由ではなくて。

観る人の感性や環境でかなり印象が変わる映画だと思いますが
どちらも超名作なのは間違いないですね。

Take Me Out2021/11/19

気がつけばいくつかのバンドを掛け持ちでやっておりますが
あるバンドの今回の宿題はレッチリというコピーしたことのないバンド。

せっかくなので年下のメンバー達に選曲してもらおうと思い
全く知らないバンドや曲をいくつか選んでもらって曲を覚えました。

この際新しいバンドや曲に出会うきっかけにしたいと思うので
しばらくの間は新鮮な気分でドラムが叩けると思います。

とりあえず動画を撮って、持ち曲が増えたらライブも良いかもしれません。
今年もあと1ヶ月半というタイミングで期待感のある活動ができて嬉しいです。

このバンドの今日の練習が終わったら
古い友人達とハードコアパンクの曲を作曲する予定です(笑)
やっぱりこの手のバンドもやめられません。

Something to believe in2021/11/20

最近のエレクトロニカやヒップホップに加えて
自宅では90年代の音楽をよく聴いています。

ジャミロクワイはインスタでフォローしているのですが
Travelling Without Movingの25周年記念アナログ盤が出るとの事。
予約はしているのですが・・・ビリー・アイリッシュのレコード同様
すぐに完売でメルカリに3倍で転売されるのかな?と思ってます(笑)

昨日のバンド練習ではレッチリ等のコピーが凄く楽しかったです。
この1年コツコツやっていた練習が凄く活きてるように感じました。
他の楽曲も前回の練習より格段に良くなって気持ちよかったです。

今後はシンセサイザーを入れた楽曲をやるバンドにもなりそうなので
またやった事のない曲や奏法を学ぶいい機会になるかと思います。

今後のバンドマンライフが充実していきそうで楽しみです!