暮らしは全てが演出です2015/05/23

計算通りかなるべくしてそうなるのか
とりあえず店で9年間頑張ってきたオーディオが壊れました。
当時は画期的に思えたハードディスクが
結果的に弱点となって音飛びしまくった後に死亡。
コントロール部分や液晶なども不調だったので諦めはつきますが・・・。

時代の流れで陳腐な機械に成り下がるのはよくある話。
現代的なオーディオの中の1つといえばPCオーディオ?

詳細は嘘も本当も溢れかえるネット上のウンチクおじさん達に任せるとして
一通り必要なアンプなどを購入してとりあえず再生。

「えぇ~っ!こんな酷い音を賞賛してるの!?」

とショックを受けたのは錯覚だったのか?
いろいろ試したり耳が慣れたり、何故だか理由はわかりませんが
最小限の投資でBGMとしては十分すぎる音になりました。

しかし、
この十分すぎる音を構築する機器の見た目の悪さ!
ダウンロード派とレコード派の感覚の違いのようなモノでしょうが
店主としては音楽を聴く時に触って嬉しい機器ではないです。
店主にとって贅沢な時間を演出するにはやはり不足過ぎます。

職場のBGMと割り切れば、安くて便利で助かります。

とはいえ、手元に届いてもパッケージを開けても高揚感が無い
そんな消費活動はとっても馬鹿馬鹿しいです。
トイレットペーパーを買うみたいなものだと割り切ればいいのでしょうが。

個人的には日々どれだけ嬉しかったり楽しかったりかな?と思うので
満足度の高い物を手に入れて、それに囲まれて居たいです。

全然関係ない話になりますが
次回ライブで使うGABBA GABBA HEYの看板を作っています。
比率の計算、拡大縮小、円周率を使ってせっせと設計してますが
数学って本当に便利ですねぇ。

ライブ当日乞うご期待!