今日も90年代リバイバル中2020/06/22

高校生の頃聴いていた音楽がヒップホップだったというと
当時よりも認知度が高い分意外に思われることが多いですが
当時ヒップホップを聴いている友人は全く居ないと言っていいほど少なく
2パックが出てたJUICEって映画の話も誰ともしたことがなかったです。

田舎ではすっごいマニアックな音楽だった・・・って言いたいだけです。

まぁ、思い出話はどうでもいいのですが・・・

アディダスも人気ですし展示会でカンゴールのハットが並んだりした事もあったし
すっかり当たり前の存在になったRUN DMCですが
高校の時に聴いていたのはアディダスを着ていた頃よりも後の
真っ黒なワークウエアーみたいな服を着ている頃のRUN DMCでした。

90年代前期から中期にかけての流行だったように思いますが・・・。

久々に聴いてみようかなって思って当時の音源を聴きましたが
今聴いてもかっこいいですね!思い出補正もかなりありますが。

ドラムを叩く上でヒップホップを聴いていた影響があるかどうかはわかりませんが
シンプルなリズムで表裏が反復するリズムが好きなのはその影響だと思います。

今日もバンドマンのお客様と話していたのですが
ツインペダルでドドドドドド・・・みたいに音符を詰め込んでくリズムより
キックとスネアと、その間を感じるようなリズムが好きですね。

なのでパンクバンドを長くやってきても8つ刻みの8ビートを多用しました。
速くなっていくと、どうしても2拍子というか拍手みたいなノリになるので。

ただ、今当時のヒップホップを聴くとベースのフレーズが凄く良いですね。
当時は楽器をやったりバンドをやっていなかったので
今みたいに理論的にフレーズが聴こえてませんでした。

エリックB & ラキムは時々聴いてましたが
他の音源もたまには聴きたいと思いました。

今ほど情報が無かった時代で当時の無知なまま止まってる部分もありますが
当時ニューリリースで聴いた時の感動をしってるのはリアルタイムの強み。

ということは、今最新の物として出てくる物も今触れておくべきなのです。

年齢的にも経験や流行のサイクル的にも
全てを受け止めれるわけではないですが
自分に合うものは素直に取り入れていきたいですね!

90年代・・・。

ラモーンズも観れたし貧乏旅行もしたし
辛かった記憶が多い時期だと思ってたけど、
結構満喫してたのかもしれないなぁ・・・。

人間の記憶や思い出なんて、いい加減なもんですね(笑)

コメント

トラックバック