冬は篭って音楽でも聴くかと思う今日この頃2010/12/13

ちなみにカリブーってのはトナカイの事なんですがね。
ゴルフヴァリアントのリアワイパーがビビりだしたので交換を・・・と思ったのですが、ゴムの劣化がそこまで酷いとも思えなかったのでサンドペーパーでゴムの拭き取り面を軽くこすってみました。予想通り静かになって一安心。汚れでゴムが硬化している場合に有効です。

こんにちは。ワイパー1つで人生が変わるモジュール店主です。以前車の整備士のお客様にワイパーの調子が気になるならガラスの撥水剤が良いと聞いてすぐ試してみたところスムーズかつ水の流れが面白くて◎。あまりに面白いので全てのガラスに使ってみました。ワイパーを動かした時のチョロチョロと水の流れる音が面白いです。

雪が勝手に落ちてくれる便利グッズが無いものか?と思ってしまいますが。

さて、昨日はバイクでご来店のお客様が「全然余裕!」とおっしゃるほど穏やかな天気でしたが、今日みたいに雨が降ると寒いですね。すでに車のタイヤは冬タイヤですが、最近ノーマルタイヤのメーカーサイトをよく見ています。ノーマルタイヤよりも冬用のタイヤの方がロードノイズが少ないので、やっぱり静かなノーマルタイヤが欲しいなと思ってしまいます。

しかし、純正で付いて来たタイヤがまるで減っていないのですが。というか、タイヤといえばハーレーのフロントタイヤを交換しないと。

そういえば友人に教えてもらったCARIBOUというミュージシャンの作品が素晴らしいです。マイスペでも試聴できますが、かっこいいのでCDを買おうと思います。CARIBOUといえば防寒ブーツメーカーを思い出してしまいますが、ミュージシャンのCARIBOUもカナダ出身なんですね。数日前にボーナストラックが追加されたアルバムが発売されているようです。

最近CDをよく買うんですが、車の中かお店の中で聴いていると新しい音楽がどんどん欲しくなってしまいます。それに加えて音楽好きのお客様と話す事が多いので、感化されてまた買ってしまう。逆に聴いてもらったら気に入ってもらえるという機会も多いので、いい加減約束どおりスタジオを利用してDJでもやろうかと思います。

まずは機材の使い方を勉強しないとダメなんですが。

ファッション誌を斜め読み2010/12/15

真似してタバコは厨二病。
寒いとは思いましたが外へ出たらうっすらと車に雪が積もってました。昨日は暖冬かな?と安心してましたが、やっぱり冬は冬なんですね。Caribou のCDを聴いていますが、冬のテーマになってしまいそうです。別に芸術の秋とかそんなんではないですが、CDを1番買うのは秋か春先のような気がします。寒くもなく暑くもないそんな時期。寒かったり暑かったりすると車のエアコンが効くまで音楽をじっくり楽しめないですから。

こんにちは。雪が降ってるのに元気なメダカに驚くモジュール店主です。成長が遅く他より小さいメダカが越冬できるか心配ですが、今日は他のメダカよりもむしろ元気に泳いでます。いつもオープン直後にエサをやるんですが、最初に寄ってくるのも1番小さいメダカだったりします。体が小さい分血の巡りが良いのかな?と思いながら見ています。

さて、今月号のファッション誌は時期的な理由もあってか街角スナップ企画が多いようです。店主的にファッション誌で1番興味があるのはヨーロッパやニューヨークの街角スナップなので欲しい雑誌がいっぱいありました。街角スナップの場合はレディースの雑誌も欲しくなります。

最初にパッと目に留まる人だけを探して上から下まで服装を見て、その次は全員の職業と服の説明文を読みながら上から下まで服を見ます。そうすると自分の好みと流行が少し客観的に見れるので面白いです。

どうしても気になるのはライダースジャケットを着ている方なんですが、流行に流されないスタイルっぽく見えて首もとのお洒落や髪型など細部に流行や個性を感じる方が多いです。流行を感じるスタイルの方は髪型が保守的な方が多いような・・・。全体的に見ると、とにかく眼鏡と帽子着用の方が多い!

海外のスナップを見ていると「ポロシャツをそう使うか!」みたいな刺激があって楽しいです。気になるスタイルは海外のスナップの方が多いです、が!高価な服を着ている方はショップスタッフやスタイリストがほとんど。アパレル関係で働いている方以外はデザインの凝った古着を着こなしている方が多いです。

ファッションの未来みたいなものも、海外のスナップを見ていると手に取るように判るので、この辺を上手く今後の展開につなげていきたいと思います。今日は割りと服屋っぽいブログになったような気がします。

冷え込んだこんな日はデザインよりも温かさのウンチクで売れ行きが左右されるんですが。

霧のトンネル2010/12/21

この映画も97年頃。渋谷系には影響されなかったので95年以降が好きです。
数日間ブログの更新をしていないので定休日ですが自宅から更新してます。閲覧回数やランキングがグングン伸びてますが、時期的にクリスマスプレゼント探しの方が覗いてくれてるのかなとも思います。今年のクリスマスプレゼントで人気だったのはフェアアイル柄ですね。アイテム別ではカウチンのようなニットのアウターが多かったです。

クリスマスまであと数日あるので、ラッピング用品の数を見て冷や冷やしてます。ちょっと少なかったかも。

こんにちは。平和に感謝のモジュール店主です。昨日深夜にBSでやっていたブラジルのスラム街のドキュメントが凄かったです。最初映像自体がカッコいいので目を惹かれてリモコンの手を止めたのですが、音楽や映像が純粋にカッコいい事で情報が伝わる規模や層も変わると思います。実際CMでTOM TOM CLUB がかかった時(PSPのCM?)注目してしまいましたしね。

そういう点で子供が減税と低燃費を紹介するCMは日本にピッタリだったのかも知れませんが。

さて、昨夜は霧が凄かったですね。先日買ったCaribou のCDを聴きながら帰宅したのですが街が消えてしまったかのような真っ白の景色と音楽がハマり過ぎて最高でした。シンセサイザーの音にドンピシャのタイミングで前走車の赤いテールランプが見えてきたり、近くに差し掛かると黄色く照らされる街灯がスネアの音とピッタリだったり。

ただ、テクノを聴きながら運転すると1割はスピードが速くなる気がします。気をつけないといけません。

最近どうも90年代中頃のヒップホップも気分に合うらしくカンパニーフロウもよく聴きます。リアルタイムで聴けなかったのが残念だなと思い「あの頃何聴いてたっけ?」と振り返ってみたら、ケミカルブラザーズやらベックを聴いていた頃でした。タワーレコードに行くだけで新しい音楽に触れる事ができて楽しかったんですが、買い物ついでに必ずCD屋に行ってましたね。

90年代が豊作の時期だったのはいいとして、2000年代は何を聴いていたかな?と思って振り返るとダブ・ジャーマンプログレ・ニューウェーブが再発ラッシュでそんなのばっかり聴いてたような気がします。

そういえば最近ダブは買ってないなという事で、久々にイギリスのレーベルのサイトでも見てみようと思います。

ホワイトクリスマスってやつですね2010/12/24

ジョーって結構足デカいですね。
子供の頃雪が降ってくるのをジーっと見ながら車の助手席に座っているのが好きでした。今日も良い感じで雪が降っていたので外へ出て空を見上げていたら、駐車場の照明で白く浮かび上がる雪が綺麗でした。綺麗ではある、が寒い。雪かきはしたくない、というか車のガラスに雪が積もってる。

大人の都合が純粋さを上回っているのが現実の2010年もあとわずか。

こんにちは。善は急げのモジュール店主です。来年はもっとドラムの練習がしたいなと思っていたのですが、っていうか今日からでもよくね?って事でドラムの朝練はじめました。久しぶりに叩く曲で改めて実感する握力の低下!1時間ほどでフラフラヘトヘトです。テンションだけ店主なりに上昇し、練習後に後片付けをしながら「燃えたよ、燃え尽きたよ。真っ白に。」というあしたのジョーの台詞を思い出していました。あしたのジョーに感化されすぎると稲中卓球部の井沢かと思われそうですが。

疲れた理由は、最期に叩いたCHAOS UKのせいもあるかと思います。

しかし、やっぱり運動は良いもんですね。ドラムが運動かどうかはさておき、汗をかいて筋肉の疲労を感じるのは気持ちが良いです。これから頑張って朝練を続けていきたいなと思います。

そういえば、以前鯖江の西縦貫線沿いにあった中華料理屋が旧8号線沿いに移転してました。ということで以前食べて美味かった火鍋?を食べに行ったのですが店主的には以前より店内の雰囲気が好きです。真ん中にダルマストーブがあってテーブルが4つほどなんですが、落ち着くしビールは安いし料理も美味い。中国、アジア渡航経験者には是非火鍋を食べていただきたいです。

今日は運動もしたし、よく眠れるんじゃないかと思います。来年はすでに目標がいっぱいあるので年末年始も楽しみです。

年末年始の営業時間について2010/12/27

年末年始の営業時間

28日(火)定休日
29日(水)12時~18時

30日(木)~2日(日)休業

 3日(月)12時~18時
 4日(火)12時~18時
 5日以降通常営業

よろしくお願いいたします。