あにはからんや2024/02/17

ヘルプのドラマーとして初スタジオを終えました。

ドラムを叩いて喜ばれる機会に恵まれて本当に嬉しかったです。
ゆっくりいろんな話をしてメンバーと交流が持てたのも良かったです。

今日はアメリカ人とメールのやり取りをしていて
ハロウィンの頃に向けてまた1つアイデアを思いつきました。
来月は東京で中国人の恩人と会い、ラモーンズ仲間にも会う予定です。

年が明けてから慌ただしくあっという間に春になったような気がします。

ガソリンの香りがしてる2024/02/14

少し暖かくなってきたのでバイクに乗りました。

1時間ほど走って帰宅してしばらくしてからバイクに近付くと
ガソリンの香りがしてる!

冬の間に劣化したのか、たまたまなのか、
ガソリンのコック周辺から漏れているようでした。

自分で何度も交換した事のある部品ですが
バイク屋さんに在庫があったので交換してもらいました。
バイク屋さんとの近況報告とか雑談も凄く楽しかったです。

当然バッチリ直してもらえて今年も気分良く走ることができそうです。
愛車に出会って28年目のシーズンでバイクに乗って30年目。

バイクとは良いものですね。

助太刀2024/02/08

助っ人ドラマーとしてのライブ出演が決まりました。

曲を覚えるのは手間ですが、
別バンドの曲を叩くのは勉強になるし
何より誘われることがありがたいですね。

せっかく貰えたチャンスなので頑張りたいと思います。

テレビ出演2024/02/03

福井ケーブルテレビでURAMONESのライブが放送されています。

誰も観ていないのかと思ったら意外に反響があって驚きました。

日常で出会える人をテレビ画面を通して見るとどう感じるのか。
その答えはバンドの演出やSNS等の活用に活かせるような気がします。

演出といえばアメリカ人の知人に教えてもらったドキュメンタリー映画を観たのですが
外国人が撮った東京の姿は暗いというか闇深い物に感じました。

自分の暮らしている環境や友人の姿とあまりにも違うので
切り取る場所や人によってこんなに日本の印象が違うのかと思いました。

同じように現実世界の印象も誰と何処に居るか次第なのでしょう。

今日は朝から会う人会う人全てに元気をもらい
メッセージのやり取りをした海外の知人にも目標をもらいました。
新しい良い出会いの多い今を大切にしようと思います。

こだわりのおじさんになりたくないのに2024/01/27

通販でコーヒー豆を買ったところ
なんだか少し物足りないので
インターネットを頼りに鍋で焙煎してみました。

スパイスでカレーを作ってみようと思い
インターネットを頼りにカレーを作ってみました。

暇と好奇心があればなんでもできる世の中ですね。

音楽もお手軽に作れて作る楽しみは誰でも味わえる時代ですし
AIが即座にイラストを描いてくれる時代でもありますが
手間暇や制作の背景や作家のバックボーンなど
受け手が何に魅力を感じるかはわかりません。

「おふくろの味」と言われた物は個性的で完成度が低い物も多かったと思いますが
思い入れや思い出が特別な物に昇華させるわけです。

それに比べて今作っている料理はレシピ通りの完成度だけが高いもの。
しかしそれが思い入れや思い出を加えて特別な物になっていく。
結局物の価値を高めるには物と人の関係性を深める時間なのだなと思いました。

将来「おやじの味」として思い出になるような時間を過ごしていきたいです。
音楽でいえば、音楽の存在を特別な物にするのは
やはりライブや演者の人間性なのだろうと思いました。