【自論】ヒントは前頭葉だと思っている【浅知恵】2017/08/19

昨日は店をちょっと早仕舞いして金沢の友人に会ってきました。

普段見ている物があまりにも別世界で
なんだか外国か夢の世界の話を聞いているみたいでした。
ヒントになる事も刺激になる事もたくさんあって
友人の成し遂げた事が誇らしくて
なんだか自分もそれが嬉しくって
翌日の今すでにまた話がしたいくらいです。

彼に、一緒に海外旅行に行ってみたいなと言ったのは
同じ場所で同じ物を見た時に何を感じるのかに興味があるから。

目の前にあった18年物のスコッチがどんどん炭酸で割られるのを見て
なんだかとっても勿体ない気がして一人ストレートで飲みました。
できる事なら、持って帰って自宅のボトルが並んだ棚に加えて
たまの贅沢にじっくり味わいながら向き合いたいなと思いました。

数軒ハシゴして友人達と別れ一人で外国人客しか居ないバーに行きました。

一人で東南アジアを放浪していた時には想像もできませんでしたが
最近一人遊びよりも誰かと居る方が楽しくなってしまい
いつもよく似た物が見えているのかな?と思える友人と来たかったなと思いました。

別の場所で違う物を見ていても、
きっとこう言うだろうなって想像ができる友人。
遠慮せず本音を話せてワガママを言える友人。

結局そこのバーでも店員さんと話しながら数杯のビールを飲み
朝までやってる近所の飲み屋の場所を聞いて帰りました。

流石に酔いが回っていたので音楽を聴きながらホテルに帰りましたが。

それでもやっぱり普通に早起きしてしまい
記憶にない飲みかけのミネラルウォーターを一気に飲み
熱めのシャワーで抜けきっていないアルコールを絞り出し
週末だけの食堂を営む友人に会うため急いで身支度しました。

居抜きで安く始めれてラッキーだったと話す友人は
店主が金沢に暮らしていた頃からチャレンジ精神が旺盛で
バイクにハマればバイク屋に就職してしまったり
グズるバイクも自分でどうにかしようとするような女性。
彼女の旦那さんも当時から別格のセンスの良さがあって
いろんな刺激や知識を分けてもらった人達。

部屋の片隅にはオリジナルのセディショナリーズのTシャツが飾ってありました。

しばらく連絡をとりあってなくても
いつ会っても何か新しい事を企んでいる友人。
周りにセンスの良い友人が居て
その人達に愛されているのが伝わってきて
いつもなんだか羨ましくなる友人。

戦前に作られたハーレーでレースに出るなんて
その光景を想像しただけでかっこ良すぎるだろ。

人をうらやむ事がほとんどない店主を
いつまでもうらやましがらせて欲しいです。

高速道路を走りながら昨日の会話の中で質問された事を思い出し
改めてその時答えた事が正しかったかどうか考えてみました。

心の底から楽しいって思える瞬間て何?という質問。
いつも楽しいって答えたら驚かれたけれども
お気に入りの車を運転することも
お気に入りの曲のイントロが流れた瞬間も
場合によっては空の色について誰かと会話するだけだったり
昼食時にもうビール飲んじゃう一口目が口に入る瞬間だったりも
本当に楽しくて仕方がないから嘘じゃないよ。

クックドゥー2017/08/10

今日は祖父以外の家族が全員不在だったので
祖父の昼食を作ってからの出勤となりました。

とはいえ、この料理なんぞからっきしの店主・・・
食材を探すと祖父が畑で育てた茄子を発見。
茄子等を炒めてインスタントのソースかけて麻婆茄子だ!
と思いモタモタっと調理を済ませ昼食に備えましたが
祖父が食べることはありませんでした・・・。

念の為に用意したイワシの煮物の方が良いんだって。

それはさて置き、ここからが本題で。

先日姉が神戸で中国人から自家製ラー油をもらってきたのですが
これがまぁビックリするくらい美味しいのです。
ラー油を舐めて酒が飲めるな!ってくらい単体で美味しい。
今日の麻婆茄子にも隠し味でチョロロっと垂らしました。
おかげでいつもより風味も味も本格的?な気がしました。

興味のある方はネットで検索すれば作り方が出てくると思うので
一度作ってみるのも良いんじゃないかと思います。
市販されているラー油を全て味わったことがあるわけじゃないですが
今まで食べたラー油とはまるで別物の美味しさです。

ところで、
当店はお盆も火曜日以外は全て営業してますので
帰省されて退屈な方も、休みで家に居ても甲子園には興味ないという方も
涼みがてらの暇つぶしにご来店ください。
よろしくお願いします。

アイスランドの酒2017/08/09

姉がアイスランドに旅行に行ったので
土産に買ってきた珍しいお酒を飲む機会に恵まれました。

ブレンニヴィン(?)という伝統的なお酒らしいのですが
初めて見る上に、国際的通販天国の現在においてもネットで見つからない!
アルコール度数は40℃でクミンか何かの爽やかな香りが特徴。
爽やかな味のせいでガンガン飲めそうな感じですが
アルコール度数が高いので注意が必要です。

しかし、美味しい酒ってのはまだまだありますね。
せっせと新しい物や情報に触れないと知らずに死んでしまう!

と思いながらいつもの芋焼酎を飲んでみると・・・
これはこれで自分に取って安定感のある味。

最近は暑いですからビールも美味い・・・。

なんてことない日常ってのも、幸せなもんですね。

やっぱり名古屋は良いですね!2017/07/29

もう1周間が過ぎてしまいましたが名古屋遠征楽しかったです。

福井で共演するバンドとはひと味違うジャンルのバンドとの共演や
15年前に名古屋に対して抱いていたイメージと現状のギャップ。

クラブスペースでスタッフの方と話して知ることができた
噂には聞くが目にすることの少ない地下アイドルを取り巻く世界。

地方都市でライブハウスを経営する事やバンド活動をする事の現実。

今回のライブでは演奏だけでなく色んな事が勉強になりました。

この10年ぐらいやってきたバンド活動の経験は
良くも悪くも現在はあまり参考にならないというか・・・。
地元と自分達の置かれている環境は
結構恵まれているんだなって思いました。

今後の活動の指針の一つにしたいと思います。

ライブ自体は自分でも驚くような所で大間違いをしたり
今までのキャリアで最悪な手のマメの潰れ方をしたり
出来はいまいちでしたが勉強になることが多かったです。

モニタースピーカーをいつも使わないのに切り忘れたのか
ステージ上の楽器隊の音が大きすぎたのか
とりあえずマメができる時は手に力が入りすぎているので
きっと自分の音が小さく聴こえていたんだろうと思います。
もうちょっとシビアにリハーサルをすればよかったです。

やっぱり東京に比べると油断があったのかな、と思います。

そしてライブが終わった後、名古屋在住の友人と会い
名古屋駅の裏(?)と思われる場所で飲んできました。
立ち飲み屋のビールの価格は大阪には勝てませんが
リアル昭和な本物のお店で美味しい料理とビールをいただきました。
東京をはじめ、通り全体やお店の内装をレトロに装う店は多いですが
やっぱり本物にはかないません。
他にも気になるお店が沢山ありましたよ。
また名古屋に行く際には寄りたいなと思いますが
多国籍で怪しい中心街とは距離があるので両方回るのは難しいです。

なんせ田舎もんなので、どこに行っても楽しいですね。

URAMONES LIVE AT DAYTRIVE IN NAGOYA2017/07/05

今月の22日は名古屋にURAMONESとして初遠征します。

イベント詳細が決まってないのですが
出番が恐らく2~3時と早めになりそうです。

土日連日のイベントのようですが
土曜日の日中仕事の方も多いでしょうし
出演バンド集めに会場も苦戦されているのかと思います・・・。

とはいえ、初の名古屋でいつも通りの事をやって
旨い酒と名古屋グルメを楽しんで来ようと思います。
気分的には名刺交換しに行くような気分です。

いつの遠征ライブもそうですが
再び出演依頼があって初めて成功だと思うので
次に繋がるように頑張ろうと思います。

フライヤーは、ベタですがサークルロゴとかイーグルロゴと呼ばれる
RAMONESのロゴの名前をメンバーの名前に変えて作ってみました。

一回くらいこんなまんまのフライヤーも良いかと(手抜き)

選曲は定番のイッツアライブっぽい初期の名曲揃いでいきますので
観に来てくださる方は本家の音源で予習をよろしくお願いします。