鯖江高校同窓会2024/03/17

高校の同窓会に行ってきました。

皆さん見た目も整っていて明るい表情に充実度が感じられました。
振る舞いや仕草にも社会人としての洗練度が感じられて
優しさや気遣いも感じられるとても良い時間になりました。

30年ぶりに会う人もかなり沢山いたのですが
人の魅力の根っこの部分は変わらないと感じました。

もう会うことのない人も居るだろうと思い
自分の生前葬のつもりで行ったのですが
楽しい経験をすると欲が出るもので
またあったら良いなと思ってしまいました。

90歳ぐらいになられる先生がしっかりとした様子で開会の挨拶をされ
姿勢や服装も声のハリも30年前と変わらないかのように思いましたが
最後は元生徒の肩に手を添えて静かに退場して行かれました。

挨拶の時に焦点を合わせ、気力で見せた振る舞いだったんだなと思い
そのプライドとカッコいい姿からとても大切な事を教わりました。

近所を散歩されていた姿と共に昨日の姿は一生忘れないと思います。

教則ビデオ2024/03/06

先日大学生のドラマーに8ビートについて尋ねられました。

ドラムを習ったこともなく元々ドラマーやバンドマンに憧れもなく
ただ好きな曲を聴きながら30年8ビートを叩いてきただけの経験と
ドラムの前に短期間ダンスをかじった経験があるだけなので
ドラムの先生のようなアドバイスをすることもできず
質問に対する自分の回答に疑問を感じたので
人生初の教則ビデオを買ってみました。

理解が難しく学びようもない内容でしたが(笑)
自分の意識している事はズレていなかったんだなと安心しました(笑)

さて、今日もバンド練習です。

なぜかイタリア2024/02/29

相変わらずネットで見つけたレシピを見て料理を作っています。
調理のプロや調味料メーカーが公開してるので味は間違いなし。

自分と自分の家族の身体を作る物ですから
材料や調味料も採算度外視で良い物を使うので
かなり美味しく出来上がっていると思います。

利益を出さなくていいからやれる事ってのがありますね。
ネットのおかげで時間とやる気さえあれば贅沢できる時代になりました。

最近はイタリア料理を作っていたからかもしれませんが
古いDUCATIのバイクのエンジンの画像を沢山見ていました。
以前お客様のマセラティのエンジンを見せてもらった時に聞いたのですが
エンジンルームの見た目の美しさにもこだわっているのだとか。
同じようにDUCATIも各パーツの造形にこだわっている感じが凄いですね。
機能美と造形美の両方がとてもハイレベルに思えます。

イタリアはヨーロッパ遠征の際に国境で警察の取り調べを受けて
深夜にようやくライブ会場に着いたのですがイベントは終わっていて
結果的にライブをすっぽかした経験があるだけです。
デザイナーの友人もイタリアが好きだと言っていたので
次にヨーロッパに行った際にはイタリアもゆっくり旅行したいです。

セッション2024/02/26

セッションという映画を観ました。

妄信的な閉ざされた世界で自分達のみに通用する価値観を追求すると
自分達以外の人には理解されず協調もできず
良き理解者や支援者からも孤立していくという話かな?と思いました。

トレインスポッティングも似たような印象を持ちましたが
目的を勘違いし始めた団体においてありがちな事というか
リーダーシップやマネージメントの話だなと思いました。

バンドメンバーにオススメされて観た映画なのですが
みなさんもオススメの映画や音楽があったら教えて下さいね。
オススメされた物は必ず鑑賞するようにしています。

あにはからんや2024/02/17

ヘルプのドラマーとして初スタジオを終えました。

ドラムを叩いて喜ばれる機会に恵まれて本当に嬉しかったです。
ゆっくりいろんな話をしてメンバーと交流が持てたのも良かったです。

今日はアメリカ人とメールのやり取りをしていて
ハロウィンの頃に向けてまた1つアイデアを思いつきました。
来月は東京で中国人の恩人と会い、ラモーンズ仲間にも会う予定です。

年が明けてから慌ただしくあっという間に春になったような気がします。