バンド名をRAMONJUからURAMONESに変えます2017/05/25

二年連続でのお誘いを受けて行ってきた東京。
会場はラモーン愛に包まれたラモーンズファンには楽園のような所。
正直そこまでファンでなくてもラモーンズを知っていれば楽しいと思います。
ネガティブな要素がどこにもない気持ちの良い世界。
リハーサルの後に拍手が起こるのも他では体験したことが無いです。
生音でラモーンズが大量に聴ける貴重なイベントで
お客さんも歌いながら手に持ったプラスチックのコップを突き上げます。
Hey Ho Let's Go!もGABBA GABBA HEY!も合唱。

こんな説明しても伝わらないだろうから
こんなブログ読んでるよりも現場を体験して欲しいなと思うくらい。

演奏中にギターアンプのトラブルで音が出なくなり
ライブ中に初めて演奏を止めることになったのですが
お客さんを待たせて悪いなと思うだけでテンションが下がることもなく。

石の上にも三年なんていう言葉もありますが
このバンドも三年間は経験値を稼ぐ時間だと思っていたので
3年目の去年から活動範囲を広げていった訳ですが
この1年ぐらいで本当にバンドとして成長したと思う日でもありました。

やっぱり年長な上にバンド歴の長さを考えると
会場入りからライブまでの行動の手本を見せないと、なんて思ったり
慣れてる者がやった方が良いんだろうな、と雑務もこなしたり
ライブ後も積極的に交流しないとな、なんて考えてみたり・・・
リーダーらしくしないとなって思う部分は多かったのですが
今回は他のメンバーがあらゆる場所でフォローしてくれて助かりました。

気がつけば丸3年以上・・・。
中高生なら入学から卒業くらいの時間が経ちました。
そりゃあメンバーも勝手が分かってきて頼もしくもなるよね。
3年前は抵抗があったはずのSNSも上手く使って交流したり
会場で声をかけられて挨拶などをこなしたり。

でもそれに甘えてたら、自分が衰えてしまいそうなので気をつけよう。
指示だけ出して動かない人なんて、一番なりたくなかった人だもの。

バンドの成長と、会場の皆さんの優しさと。
去年より確実にメンバーもイベントを楽しんでましたからね。
そして間違いなくメンバーの東京ロスというべきか
喪失感がもの凄いはず(笑)

まぁ、でも6月2日も地元福井でライブが決まっていますし
すでにセットリストを練って次のライブに気持ちは切り替わり始めたので
次のライブも良い仕上がりになると思います。
以前観たからもう良いわとお思いの貴方
随分成長してクオリティが上がってますからもう一度観てみてください。

そして最後に書くことではないのですが
RAMONJUとしての活動は東京遠征が最後となり
次回のライブからはURAMONESとして活動します。

福井弁で「私」を指す「ウラ」という言葉と
英語でYouを略する際に使うUという文字。
RAMONESにUを足すとあなたと私のラモーンズみたいで
このバンドで演奏する時の気持ちそのままな気がするのと
福井弁でウラモーンズって言うと
ネイティブ発音のラモーンズみたいだなと思って決めました。
あとは北陸とか日本海側を昔裏日本と言っていたので・・・。
裏日本て、店主はアンダーグラウンドな感じがして大好きです。

という訳で、これからURAMONESをよろしくお願いします。

コメント

トラックバック