ターボプロップ(ただ言いたいだけ)2010/09/27

日本で似たような事をやった浮田幸吉(元傘屋)って人は追放処分を受けながら実験を繰り返したのでした。
丁度お昼頃、友人から写メが届いたので見てみると編隊飛行をしている戦闘機の写真でした。そういえばもうすぐ小松の航空祭だなと思い明日辺り戦闘機を見てこようかと思ったのですが、天気予報は雨。天気予報外れないかな。

そういえば「てるてる坊主」も中国から伝わった習慣だとか。晴れに繋がる根拠の無さが良いですね。

こんにちは。最近大食いモジュール店主です。食欲の秋なんて言うくらいですから正しいのかもしれませんが、飯が美味くてしょうがないです。実際いろんな食材が旬をむかえる時期ですから美味いのも当然なんですが。

さて、友人の写メに触発されジェットエンジン等について調べてしまいました。一人でなるほどな~と思っていた事を書いてもどうしようもない事は自覚しているので書きませんが、近代的な戦闘機技術に触れた後に見かけたニュースで「羽ばたき式飛行機(オーニソプター)」の動画を見ました。

そんな実験に何の意味が?と思ってしまいますが、飛行機の歴史を見ると信じられないくらい飛行機の形が変化してますから将来のスタンダードになるかもしれませんね。2枚羽の布+木製飛行機が金属製1枚羽の飛行機になりジェット化されてプロペラの無い小さな翼の飛行機が音速を超えるスピードで飛ぶとか、もの凄い変化ですからね。

結局一般的な想像を超える、つまり考える事を止めた人の常識を超えるモノでないと新しいスタンダードにはなれないという事か・・・なんて考え出すと身分不相応のテーマを抱える事になってしまいますが、飽きずに人は毎年秋のサンマを食っていたりするので安心です。

とはいえ、手を出せる範囲では変化も楽しみたいのでドラムに新兵器を加える事にしますので乞うご期待。実験して使いこなせるようになったらの話ですがね。

流行の曲より今の自分にピッタリくる古い歌があるとか、大企業の新商品に負けないくらい美味い新米のご飯があるとか、そういうモノを知っていた方がのんびりできる気がします。