日進月歩2011/06/06

酔っているといつもより音楽が速く聴こえる事も!
先日友人の結婚式でした。幼馴染で今もライブを観に来てくれたり、一緒に酒を飲んだり、音楽の話をしたり、車の話をしたり・・・。30年以上の付き合いで今も頻繁に会う友人というのは貴重な存在です。出席者の中学、高校の同級生達と久しぶりに会って刺激をもらえて有意義な1日でした。

こんにちは。やっぱり忘れ物をしてきたモジュール店主です。結婚式があると必ずといっていいほど忘れ物をします。今までに眼鏡、タイピン、引き出物数回(後に回収)、時計等いろいろ忘れてきましたが、記憶と一緒にどこかに置いてきてしまうようです。数ヶ月前のライブの後には楽器を置いて帰ろうとしたみたいですが若いバンドマン達がフォローしてくれたみたいで翌日家にありました。

酒の力は、侮れないですね!

さて、今現在も時間外のスタジオ営業中でお店に居るのですが、最近時間外営業中にパソコンでJONGHAのデモを作っています。ところがまぁ、最近出来た2曲の稚拙な事(笑)少しずつ更新するように手を加えていくので、まぁ良いかなとは思いますが。

それでも数ヶ月前はソフトの使い方すら分からなかったのに、今ではギターソロに悩んだりしてるので随分進歩したような気がします。どうせギターは手直しをお願いするので適当で良いような気がするんですが、通して聴いてる時に気持ち悪いので気になってしまいます。

進歩といえば、数ヶ月前からお客様のバンドのサポートでドラムを叩いていますが、こちらも徐々に曲を覚えてきたのでアレンジを加えるようになってきました。前ドラマーが叩いたリズムにとらわれ過ぎないように気をつけていますが、自分に無い叩き方は良い勉強になります。このバンドはもう少ししたらレコーディングもやるとの事なので、レコーディングのやり方も時々考えています。

これは進歩ではなくただの気分ですが、最近暑くなってきたので家ではビールの後にジントニックを飲んでいます。Schweppesで割ったジンの味はニースの思い出の味。

そういえば、昨年卵から孵ったメダカが卵を産んでいます。1年で卵を産むなんて凄いなと思いますが、生き物ごとに体感時間は違う訳ですから、人間にとっての1年よりメダカにとっての1年は長いといわれています。

そんな事を考えていたら、ちまたで話題の半減期・・・、あれもメダカ等の魚にとっては50倍位長い時間に感じるのかもなと思いました。