金沢まで夜遊びに2009/05/24

リズム天国っていうゲームがあるそうで。
お誘いを受けたので金沢のヒップホップのイベントに行ってきました。nujabesという人がメインのイベントのようでしたが、店主は全く知らなかったので気楽に楽しめそうだなと思いお店を閉めてから出発しました。shing02とやってる曲が有名だとかお客さんにも色々教えてもらったのですが、近場だしとりあえず行けばなんか楽しいだろうという感じで行ってみました。久しぶりに助手席の車窓から見る景色は最高で、とっくにお出かけ気分最高潮でした。工場の煙も見えなくなるまで思う存分楽しめますからね。

こんにちは。よく遊びよく遊ぶモジュール店主です。朝まで遊んだからか、車内でまで飲んだから酒が残ってるのか、とにかく眠くて頭がボーッとしています。こんな日に限ってレジに入れるつり銭をぶちまけてしまいせっせと小銭を拾い集めました。しかしまぁ、よく転がること!こんな所まで転がってたのかという位遠くに転がってました。頭の中では「1円を笑うものは1円に泣く・・・。」なんて考えてました。

さて、金沢に住んでいた頃に比べ随分と人が少ない金沢の街を歩き仲間と合流しました。閉店→直行だったのでお腹が空いていて、会場近くにある餃子の王将に入る事にしました。頼んだ瞬間「なんでこってりにしたんだろう・・・。」と思ったラーメン、餃子、から揚げ、ビールでお腹を満たし、いざ会場へ。急に仲間の気配が無くなり振り返ると、店主1人だけ会場を通り過ぎていました。どこへ行こうが、やっぱりあまり周りを見てません。「久しぶりにこんなギュウギュウなイベントに来たな・・・。」と思いながらビールを頼んだ瞬間「ウィスキーにしておけばよかったか・・・。」と思いました。

スルリスルリとお客さんの間を抜けて前の方へ。すぐにDJが変わって、ジャンルは良くわからないながらもカッコイイ曲が連続でかかるので「さすが有名人だなぁ・・・。」と思って聴いてました。複雑なブレイクビーツやうねるベースがガンガン鳴ってるのにお客さんのリズムの取り方を見てると「やっぱり声とキックとスネアしか聴かないのか・・・。」と思いました。丁度昼間、お店のお客様とリズム感の話をしていたので「うわ、本当だ!」と思って見てました。

リズムは倍の倍で刻んでください。

リズムのハイハットかベースをもっと聴いてもらえると、もっと複雑なリズムだって事が解ると思います。ベースは無音の部分も拾ってください。どう聴こうが個人の勝手なんですが、店主がハードコアのバンドでドラムを叩いてた時、汗だく腱鞘炎息ゼイゼイにもかかわらずお客さんが半分で横揺れにリズムを取ってるのを見てショックだった記憶が蘇ります。リズムを取るのが上手くなると、ジャズがダンスミュージックだって事も体感できると思いますよ。余計なお世話で申し訳ないですが。

そして1番驚いたのは次のDJらしき人が出てきた途端、もの凄い歓声があがったことです。どうやらそれがnujabesという人だったようです。後で聞いたら、大合唱になってた曲なんかが有名だそうで、確かにshing02の声っぽいなと思ってはいました。盛り上がりとは裏腹に店主は膝と腰が痛くてしょうがなく、後方に撤退したら仲間と遭遇しました。その辺りに貼ってあったフライヤーを見たら、ボアダムスのEYEさんの名前が。これまた興味深いが・・・う~ん・・・と考えていました。

仲間と集合してイベントに行くなんて久しぶりで、そんな事をよくやっていた金沢で今同じような事をやっているのが不思議でした。しかし、やっぱり良いですねぇ。

甘えさせてもらってビール・ウィスキー片手の帰り道、話の内容はやっぱり政治経済右左。どんどん鈍く正直になっていく脳が口に送る最後の指令は・・・結局特攻隊の話でした。話の内容まで甘えさせてもらって幸せな夜を過ごした店主は体調とは裏腹に心はスッキリ爽快!

昨日mixiでおっさん化の記事が紹介されていましたが、どうやら店主はまだまだ音楽がよく聴こえるようです。