古い記憶と今の話2009/08/30

東京の公園がナイキに占拠される件
昨日はjongha のボーカルが営む福井市板垣のマルクチへ行きました。ベトナム帰りという事でチャンジャチャーハン、照り焼きチキンなどが新鮮に思えて美味しかったです。メニューも豊富で価格も納得、オススメの店ですよ。ベルリンで読めない説明に臆する事無く、見慣れない調味料で飯を作った現場を見たのですが、恐る恐る食べてみると確かに美味くてビックリ。ライブでの見た目とは裏腹に腕は確かです。

こんにちは。投票所の人の列にビックリのモジュール店主です。今まで必ず選挙に行ってきましたが、今までよりも人も多く、若者も多かったです。結果云々は置いておいて、こんなに若い人達が選挙に興味を持ったというだけで何かを期待してしまいますね。

しかし、変化なんていうのはすぐには表れないでしょうね。核兵器が開発されてから64年経って、変わった事は世界中に無数の核兵器が散らばっただけ。放っておけば悪くなり、改善するには労力が要るなんて、なんだか老化の話みたいですね。

さて、マルクチではベトナムの話やアジア・ヨーロッパ・アメリカなど今まで一緒に行った旅やライブの思い出話をしてました。そういえばYou tubeに映像をアップしたら中国の方から「フランスでライブ観ました!」ってコメントがあったそうです。ちなみにパリの廃墟でやったライブはヨーロッパでのライブの中で特に出来が良かったです。お客さんも相当喜んでましたね。

ライブ後ビールを飲みながらマルクチ店主と焚き火にあたり「観光でここに迷い込んだら身包み剥がされるだろうな。」と話していました。ステージには割れたガラスの破片がビッシリでしたし。

そうそう、ベトナムで見た素敵な光景の中に白人の夫婦が小さな子供を連れて旅をしている姿があります。何組もこういう夫婦が居て、他にも家族、老夫婦、若いカップルなど、白人のいろんな旅行者を見ました。いつか子連れで海外にも行きたいもんです。店主も3歳くらいで長崎の原爆資料館に行った記憶が鮮明に残っているので、いい刺激になると思います。

トラウマにならなければ、ですが(笑)

ライブに向けて練習しないとなって話もしてたのですが、明日からはドラムの朝錬も再会して通常モードに戻そうと思います。