ミクニ2009/08/12

そんなにジッと見られても、貴方とは住む世界が違うの。
昨日は三国花火でしたね。店主も夕方から車に乗って一目散に三国へ!駐車場もガラガラ、人もまばらで真ん前でゆっくり観る事が出来ました。視界いっぱいを独り占め!サイケデリックな世界を堪能いたしました。素晴らしい夜をありがとう、松島水族館!

素敵過ぎます。確か夜営業は16日までだったと思うので興味のある方は是非。

こんにちは。バイクのキャブはミクニではなくケイヒンのモジュール店主です。昨日はバイクの修理をしようと思って分解していたのですが、メチャクチャ簡単だったのでエンジンもキック1発でかかる事だしブラッと走ってきました。エンジンが暖まってきたら(というか熱すぎ)調子が悪くなってきたので渋々帰宅。思い当たる事があるので交換前のパーツに戻して様子を見てみようと思います。

久々のバイクはやっぱり楽しかったです。ゴルフヴァリアントと似てるなって思うのはトルクフルな加速。基本的にトルク重視のエンジンが好きなんでどちらのエンジンも気持ちが良いです。ハーレーのエンジンはTSIエンジンの半分のトルクではありますが、車重が1/4位で結構な引っ張られ感を楽しめます。手でクラッチとアクセルを操作する感覚も楽しいです。

しかし、松島水族館は凄かったです。イワシの群れが竜巻のようだったり玉のようだったり。2階に上がって餌をやると、これがまた凶暴!さっきまでエイやサメに遠慮してた様子が嘘みたいに暴れまくり、逆にサメが隅っこにいたり。「群衆とは恐ろしいものだ・・・。」と思いながら見てました。サメも普段は圧倒的に有利な立場が脅かされ同じ事を思っていたはず。

正直酒でも飲みながら眺めていれたら・・・と思いました。

更に窓から水中のイルカが見れたのでガンの飛ばし合いをしてきました。念入りに観察しましたが、今のところ武装して襲ってくる気配はありませんでした。

しかし呼びかけると近くに来てくれたりで、残業中にもかかわらず、なかなか愛想が良かったです。他の一頭のイルカが水面に上半身を出しては体を水面に叩きつける音が鳴り響いて凄かったです。

カワウソやらペンギンは寝てるし、魚も動きが鈍いものがいましたが、浸入してる感もあって楽しかったです。本当にオススメです。

昼飯前の上海娘2009/08/14

外国のドアって閉まる音もノックの音も良い。
今朝実家に寄ると見慣れないスニーカーが・・・。姉が帰ってくると聞いていたのですが「はて、姉がコンバース・・・?」と思って家に入ると聞きなれない声が。上海出身の友達を連れて帰省したようです。田舎が珍しいらしく、2人は池田町へ向かって出かけていきました。

中国=自転車というイメージもありますが、乗る事が楽しいみたいですね。神戸では乗らないのか、乗っても楽しくないのか、随分嬉しそうに自転車の話をしてました。

こんにちは。というわけで朝から国際的難しい話に頭フル回転のモジュール店主です。何カ国の人が我が家を訪れたか判らないですが、たまにある帰宅したら何故か海外の人が居る瞬間。今日は日本語ペラペラの人だったので楽でした。福井弁が興味深いらしく「外国の言葉みたいですねぇ。」って言われました。そういえばアメリカ人は「関西弁は音が変!」と言ってましたね。意味は解らなくても音が好きな言葉ってありますからね。秋田弁やポルトガル語はなんだか落ち着きますし。

さて、上海からのお客さんは、さすが都会っ子らしく実家のあらゆる事に興味津々。昨晩もいろんな所を見てまわったそうです。自転車で畑に行って新鮮な野菜を見たり、実家にお坊さんが来たら「写真撮って良いですか!」と言い出し家族全員とお坊さんが揃って仏壇の前で写真撮ったり、とにかく普段ありえない事が家で起こるので家族も楽しそうです。楽しいのは異常に多いオヤツ類やコーヒー&ティータイムの残骸を見ても明らか。

祖父が畑仕事に出かけようとしたら「手伝うよ!」と声をかける上海娘。「そんな事しなくていいよ。」と祖父が言うと「なんで!?」と言いながらついて行ったようでした。昨晩の様子を母から聞いても、初めて会う友人の家族と積極的に交流するみたいで何だか良いなと思ってしまいました。

20代前半の頃、「人生ってドアが沢山ある廊下を歩いてるみたいだな。」って思った事があるんですが、何かを経験するとか人に接するってドアを開けるような事だと思うんですよね。素通りしても特に問題は無いけれども、開くと世界観が広がるというか。

「最近つまらないな。」って思う時は、大体新しい世界を探す努力が出来ていない時で、街のせいにしてみたり人のせいにして無理矢理自分を納得させるのも良いんですが、原因は消極的になってる自分にあったりして。

今日は朝から当たり前と思ってる事にもう一度目を向ける、そんな時間が過ごせて良かったなと思いました。

触手がタッチ2009/08/16

おっさんになると焼肉よりコレだね。
近所のTSUTAYAで立ち読みをしていたら、良い感じの居酒屋ばかりが紹介されている雑誌を見つけました。店主・お客さん・店の雰囲気全てがよくて、この雰囲気は一朝一夕でできるものではないなと思いました。小さな飲食店が長く続けるには苦労する現代・・・。それはこういった長い歴史の中で養われた雰囲気を出せないという事で、街の新陳代謝の一部でしかない店ばかりになるって事じゃないですか。

それも巣篭もり消費の原因の1つかも知れませんね。そりゃあ「我が家は焼肉屋さん」と言いたくなってしまうかも。

こんにちは。雑誌のデータに違和感、年齢差に納得のモジュール店主です。「都会ってそうなの?」と雑誌の恋愛データに疑問に感じながら記事を読んでいたら、20代前後が中心のデータじゃないですか。もう少し大人向けの雑誌を読みたいなと思うんですが、お気に入りの雑誌は月刊化されず、チョイ悪とかいうジャンルにも違和感があり、そうでなければ価格帯が当店と合わず・・・。とにかく雑誌選びが難しい!その点女性誌は年齢層が幅広く用意されていて良いですね。

「女性は良いなぁ、いろんな着物が選べて・・・。」って祖父の言葉を思い出すことは多いです。こうなりゃ雑誌に頼らず大人のお手軽ファッションを模索していきますよ。

さて、立ち読みを済ませてCDを試聴していたら、なかなか良さ気なCDを見つけました。トミー・ゲレロというアーティストですが、確かマヨネーズか何かのCDの曲の人だったと思います。ソロの音源しか聴いた事がないんですが、バンドもやっててスケーターなんですよね。トミー・ゲレロが立ち上げたブランドREALのTシャツは高校2年の時に着てましたわ、そういえば。

で、音源の方はといいますと、音響系(って今でも通じますか?)っぽいジャズといった感じです。エレクトリックマイルスの怪しさやノルウェイジャズの方のtrinityほど強烈なインパクト、アート・リンゼイのこっそり変態感はないんですが、まぁお店には良いかなと思って購入しました。ジャズっぽくてフワフワした音楽をお探しの方には聴きやすくて良いかもしれませんね。

ドップリのダブやフリージャズまで聴いてる人には物足りないかも知れません。ダブの「間」とか、ベースのうねり感は無いですし、毒を持つ音の魅力も無いです。ただ、あまりに毒々しい音楽はお店でしょっちゅうかける物でも無い気がします。

店主が接している若者に限っての話ですが、昔より音楽の趣味の底上げが進んでいるような気がしますね。スタジオで高校生バンドがコピーしている音源を聴かせてもらっても昔の売れ線バンドよりは随分アングラ臭が感じられます。なかなか良い入口なので今後も掘り下げていってくれたら面白い音楽を聴いている人がもっと増えるんじゃないかと期待してしまいます。

実際若い方にjongha を聴いてもらったら「ポップグループとか好きなんすか?」とか言われたりしますもんね。店主は高校出たての頃にポップグループなんて知らなかったですからね。初期パンとGファンク聴いてたくらいですよ。

CMでTOM TOM CLUBもかかってるし、良い時代だなぁと思いますね。単純に同世代の方が仕事場で趣味を出せる立場になってきてるだけだとも思いますが。

'09 F/W ギンガムチェックシャツ2009/08/19

漢も手を出しやすいギンガムチェック!
今季も要注目のギンガムチェック。UK企画の新シリーズ「スリムフィット」のギンガムチェックシャツの入荷です。シルエットはもちろんタイトで美しく、裾のカット具合や細い襟とカフスなど定番ぽいアイテムが多いUKラインの中で最も旬なシャツに仕上がっています。カーディガンやVネックセーターの出番までは1枚でスッキリ着こなす事をオススメします。UK企画の充実には自信がありますが、幅広く展開している為1アイテムの在庫は少なめですので、Sサイズをお探しの方はお早めにどうぞ。価格は¥12600です。

お買い得レベル:★★★★☆・・・ポロシャツと同価格でシャツが!
トレンドレベル:★★★★★・・・ブラックチェックはマストアイテム。
個性レベル★★★★☆・・・UKラインは希少性が高い!
着用期間:★★★★★・・・来年の春夏までOK!

'09 F/W クレリック&ストライプシャツ2009/08/19

小さいサイズはお早めに!
UK企画のニュープロダクト「スリムフィット」のクレリックシャツです。ボディは黒のストライプで、男らしくキレイ目な着こなしを目指す方にはピッタリ。合わせるパンツを選ばない上に今季注目のベストのインナーにもピッタリです。UKっぽい着こなしをお好みの方は、そろそろオーバーサイズのシャツに興味が出てきてるかと思いますが、UK企画の最新のシャツで更に気分を盛り上げてはいかがですか?クロップドパンツにブーツ、ベストやナイロンパーカーのインナーにこのシャツで流行ど真ん中に突っ込むのもオススメ。価格は¥12600です。


お買い得レベル:★★★★★・・・クレリックなのにプレーンと同価格!
トレンドレベル:★★★☆☆・・・もはやシャツの定番。
個性レベル★★★☆☆・・・ツウには判るニクいデザイン。
着用期間:★★★★★・・・もちろん来春もOK。