タイヤ交換2018/12/12

ちょっと早いのはわかってるのですが
冬物の追加は早々と見切りをつけ春物の手配をしています。
といってもシャツやコットンのニットなどインナーで即戦力の品々です。
今しばらくお待ち下さい。

さて、この季節の恒例行事タイヤ交換をしました。
もう10年乗っている愛車のゴルフヴァリアント。
タイヤを外した際に素人ながらにゴム製の部品もチェック。
やっぱり亀裂や変色など劣化が見て取れる訳ですが
性格なのか出会いが運命的だったからか
劣化具合と愛情は反比例するどころか
愛着が増す分、更に愛おしい気分で眺めていました。

不具合や違和感は無いけど
いっそ足回りの部品変えてみようかな?なんて思っていました。

メンテナンスをマメにする訳でもないし休みの度に洗車する訳でもないけど
運転の仕方は機械に無理がかかりにくいようにしてきたつもり。
ほんのちょっと気を使う程度ですけど、やらないよりはマシでしょう。

バイクも運転中にちょっと意識するだけで
変速も加速もスムーズになったりするし
機械はやったことに応えてくれる方が楽しい。

「新しい」とか「便利」とか物の売り文句は色々あるけれど
この車が今も自分の要求に完璧に応えてくれるし
シフトレバーをぼんやり照らす赤い照明や
青く光るメーターの明かりやオーディオ等
インテリアも気に入ってる部分が多いので
買い替えを考えた事すらないです。

買ってからもずっと「買ってよかったな」と思える物。
やっぱりそういう物しか欲しくないし身の回りに置きたくない。
おかげで車もバイクも楽器も部屋の中も好きな物に囲まれてます。

何代か受け継がれる事を前提に作られている物
10年20年、あるいはそれ以上使えるように設計された物
そういう物ばかりを集めて今よりも10年後20年後の方がかっこいい
そういう空間作りや物選びや生き方をしていきたいなぁ。

そういう買い物って将来を見据えての事だから
単純に値段だけで決めれないなって思ってます。

所有している物や部屋って、その人の生き様が出ますからね。
これからも真面目にモノ選びしていこうと思います。

コメント

トラックバック