うんのつき2010/11/13

昔はあまり好きじゃなかった隼も、今になるとスマートな機体や蝶型フラップなど魅力的な部分がいろいろあるんですよね。
以前にも書いた事があるかと思いますが、車とバイクでは移動する時の感覚が随分違います。車は到着までは共有の空間で同じ時間を過ごしますが、バイクは移動中に空気の温度差、臭いの変化、各個の排気音・・・いろんな要素が随時変化していくので到達感が大きいような気がします。

仲間と走ると獣の群れになったような、妙な仲間意識も芽生えたりして。とはいえ、背中にワッペンを貼りたくはないですが。

こんにちは。洗車した日に限って鳥の糞を車に落とされるモジュール店主です。昨日の黄砂、というか妙に黒い汚れが気になったので出勤前に軽く洗車しました。しかし2時間後位にはボンネットに「ビシャッ!」という音が聞こえそうな形の汚れが。鳥の糞は酸性ですから、放置すると塗装が傷んでしまいます。あの白い尿酸がクセモノな訳ですね。

軽量化の為に水分を多く必要としない体質にするという進化は凄いですが。

さて、今朝出勤前に見たテレビでは作家の方がバイクで世界を旅するという内容の番組をやってました。文頭で述べたとおりバイクの移動は道中の移動してる感が強烈なので、それは楽しいだろうなと思います。世界一周なんてやった日には地球が丸い事を相当実感するんじゃないかと思います。

アフリカでは別れ際に子供が大勢走ってついて来たようで、感動的なシーンではありましたが加速するタイミングに悩むだろうなと余計な事を心配してました。走ってついて来る子供を急加速でぶっちぎってはかわいそうですからね。

しかし番組の中でバイク旅行中のヨーロッパ人が大勢出てきましたが皆さんバカンスだそうで羨ましい限りです。

そういえば先日お客様と富士重工業の話になったのですが、富士重工業(前身は中島飛行機!!!)は戦後の日本で自動車の自力開発が出来た数少ないメーカーだったそうです。もう一つはプリンス自動車工業(前身は立川飛行機!!!)ですが、元々は電気自動車を開発していた会社なんですね。

勘の良い歴史に詳しい方ならピンときたかもしれませんが、その後プリンス自動車工業は日産と合併。そして日産が電気自動車を量産する時代が来た、と。アイミーブを販売している三菱は零戦を作っていましたよ、という事でプロジェクトX臭がしますね。

元航空機メーカーを比べると、日産・スバルは車好きにウケが良い。カワサキもバイク好きにウケが良い。しかしながら、三菱はどうなんだろうなと思ってしまいます。

三菱愛好家の新規ご来店をお待ちしております。

コメント

トラックバック