マシンに学ぶ2011/02/27

自分好みに全体のバランスを取る。これこそ正に自由。
昨日は福井市のCLUB LITEのイベントに行かれた方も多いかと思います。今日はイベントに行かれた何人かのお客様と二日酔い話をしたのですが、店主は自宅で飲み過ぎただけです。晩酌で飲み過ぎるなんて事はあまりなかったのですが、最近音楽を聴くのが楽しすぎて音楽をつまみに飲んでいると時間を忘れてしまうほどです。

記憶から消えかかった、あのアメリカのテロではアメージング・グレイスが歌われていましたが、今のイスラム諸国のデモに対して何かを歌う人は居ないのですかね?

BOYZⅡMENのアメージング・グレイスを聴いてそんな事を思いました。

こんにちは。昼飯がちょっと足りなかったモジュール店主です。という事で現在、腹ペコでお腹の音が気になって仕方が無いです。音といえば、以前から気になっていたゴルフヴァリアントのフロントサス周辺の異音を見てもらいにワーゲンのお店に行ってきました。ブッシュ類(関節の軟骨みたいなもんだよ)にグリスアップ(注油)してもらいましたが、なんだか乗り心地が良くなったような気がします。それでバイクにもグリスアップしたくなったのですがグリスガンが見当たらないので諦めました。

とはいえ、きっとスウィングアーム(後輪の支柱)のベアリングも交換した方が良い時期のような気がします。製造から35年経ち、前オーナーが交換してたとしても店主の手に渡ってから15年換えてませんからね。

車やバイクいじりが好きな方なら解って頂けるかと思いますが、全体的にヘタってきた状態で良しとする大らかな自分が神経質な自分に負けたらオワリ。直しだすと完璧に直さないと気が済まなくなってしまいます。

走れなくなってしまってもダメなんですが、一箇所だけ新しくしても他に負担がかかって別の部品が壊れてしまったり別の箇所の不良が目立ってしまう。堂々巡りみたいだなとネガティブにとらえる事も出来ますが、きっと良い状態とは全体のバランス的に丁度良い事なんですね。

良いトータルバランスというのはどこか一箇所に負担がかかっている状態では実現しません。それは機械だけでなく何においても言える事なのかもしれませんね。

コメント

トラックバック