酒は百薬の長2020/09/23

お酒を飲まなくなってから半年が経ちました。

元々金銭面でも健康面でも問題がなかったので
その点で良いことは全くありません。

睡眠の質が良くなるとか頭が冴えるという話も
今まで眠ってしばらくでアルコールが抜けていたのでしょうか
以前よりよく眠れてるとか寝起きがスッキリしているという事はありません。

むしろ、寝付きが悪いのが更に悪くなり深夜まで眠れず
ドーパミンが出ないとかそんな理由なのか?
カフェイン中毒が復活して甘い物も食べるようになりました。
夜の間食もするようになり胃腸には悪いでしょう。
何が原因なのか人生で初めて便秘にも悩まされております。
友人に会う機会が減ったのも大きなデメリットですね。

あ、あと行きつけのお店の店員さんに病気だと思われる!(笑)

この半年を振り返ってお酒をやめて良いことは何もありませんでした。
ただ、晩酌の習慣が無くなったので今後も飲まないかも知れませんね。
新調したグラスに炭酸水とライムを入れて飲むのがお気に入りです。
もし断酒したい方は飲み物だけでなくグラスもガラっと変えるのをオススメします。

しかし、禁煙で表情が暗くなる人は居ないように思いますが
断酒で無表情になる人が居るのは何かデメリットもあるのでしょう。

なんせ嗜好品についてとやかく言うのは野暮ですね。
人生を楽しむために嗜好品を上手く使っていきましょう。

という事で消費量が激増のコーヒーですが
家族の分も用意するのでドリップするのが大変!

仕方がないのでコーヒーマシーンを買いました。
いろんなメーカーを見ましたが選んだのはアメリカの物です。
選んだ理由はそれが1番量を作れたからっていうのと
最近自分の中で古き良きアメリカブームだからです。
ミル付きで豆を砕いてくれる物と迷いましたが
ミルはミルで気に入った物を選びたいのでミル無しです。
明日から朝の時間に変化と余裕が生まれるはずです。
どんな味になるのかも楽しみですね。

気候も良い時期だしベランダに椅子とテーブルを置いて味わいたいと思います。
マルホランドドライブに出てくるマグカップも探しましたが
結局見つからないので有る物を使うことにします。

デビッド・リンチ監督の作品は次々とDVDを用意しているので
今後はもっと影響を受けるかもしれません。

古き良きアメリカ物でオススメの道具があったら教えて下さい。
今年の残り3ヶ月を楽しく過ごしたいと思います。

コメント

トラックバック