臨時休業のお知らせ2019/02/15

誠に勝手ながら明日は東京からお客様をお招きして
スタジオでセッションの予定なので臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

プロの音に包まれて2019/02/18

某バンドの元メンバーの方との練習は無事終了しました。
いや、この激しすぎる腰痛はある意味無事じゃないのかも。

練習内容の詳細については特段何も書くことは無いのですが
ゲストが当スタジオを気に入ってくれたのはやっぱり嬉しかったです。
これからも地元で今やれることを頑張っていこうと強く思いました。

あとはマニアックなRAMONEファンがよく口にする
トミー・ラモーンのドラムの特徴を活かしたドラムや
他のメンバーが安心できる完コピーでの演奏へのこだわりを
一緒に演奏して褒めてもらえたのは凄く嬉しかったです。

完コピーだと自分の色やアイディアが無いように思われるので
演奏場所によってはある意味勇気がいる部分もあるのですが
1番の目標が「他のメンバーの演奏し易さ」でやってきた店主には
なんだかようやく気付いてもらえたっていう嬉しさもありました。

お世辞9割だったとしても、キャリアのある方に言われるとやる気が出ます(笑)

今までもJONGHAにヘルプで入ってくれたメンバーにも
「今までやったドラムで1番合わせやすい」と言われることもあり
分かってくれる人や褒めてくれる人はいたんですけどね。
褒めてくれたみんなありがとう。

店主が思う良い「チーム」や好きな「チーム」というのは
スーパープレイヤーの集団が圧倒するようなものではなく
持ち場に徹した個人が一塊になって化学反応を起こすような集団。

RAMONESは削ぎ落として自分達の能力に最適化した音楽だから
良い集団として、特に初期は成立してる風に感じるのかな?と思います。

大体少し認められると欲が出て
個人単体が目立とうとしたり色気づいて
集団の魅力が失せて分解していく。

パターンとしては鳴かず飛ばずのソロ作を出すって流れですが
実際RAMONESでさえもベースのDee Deeがそうなりましたね。

そういう点では信頼と割り切りもあるんでしょうが
レディオヘッドも各自が持ち場に徹してる感があって良いですね。

話は戻りますが
斬新なアイディアも才能も素質もなく
スーパースターになんて絶対なれない人でも
努力と勉強と自分の活かし方とチームの意識があれば
手も足も出ないなんて事はないのかな?って思いました。

ストライプシャツ2019/02/20

昨年同様この春夏も白のTシャツに加え
赤・青・緑のトップスが売れていくのかな?と思っています。
もう少し遅れてフレッドペリーのストライプシャツも届くかと思いますが
もっと手頃な価格で手に入るシャツも手配しました。
ニットから襟をチラッと見せるなら取り入れやすいですし
春物のコートやジャケットのインナーにはもってこいで
暖かくなったらシャツ一枚で着こなせます。

赤いストライプなら黒のパンツでロックな感じもいけそうですね。

青いサマーセーター2019/02/21

春らしい青のサマーセーターが届きました。
素材はコットン95%とカシミアが5%入っています。
それでかどうかはわかりませんが
凄く柔らかくて素肌に着ても気持ち良さそうな肌触り。
実際触ってみてもらえれば良さがわかるはず。

グレーや黒のパンツに合わせて白いスニーカーなんてどうでしょう?