臨時休業のお知らせ2010/05/05

誠に勝手ながら5月6日7日は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

待ちわびたブツ2010/05/09

一緒に配管萌えしませんか?
予約するも入荷せず、限定盤ではなく通常盤を注文するも届かず、別のお店でようやく手配するも2週間待ち・・・で、ようやく届いたフライングロータスのニューアルバム。すでに購入済みの友人からは「聴きましたか?」のメールは来るわ、CDのレビューはネット上にどんどんアップされるわで焦りまくりでした。

やっと手に入れたので車の中やスタジオで堪能しまくりです。

こんにちは。ゆるゆるを期待していたので出だしのアップテンポに驚いたモジュール店主です。残響音までしっかり聴こえるようにとボリュームを上げ気味にしていたので本当に驚いてしまいました。車を運転しながら聴く方が今の気分に合ってる気がします。

でも、刺激になる音は多いですね。JONGHAに上手く活かせれたらなと思います。

さて、今日は天気も良かったのでハーレー乗りのお客様もバイクでご来店。やっぱりショベルのローライダーはカッコイイです。プルバックしたハンドルと足を置くステップの位置等、個人的にツボ過ぎます。シーシーバー(後部座席の背もたれだよ)やシーシーバーに付けられた荷物も完璧です。

他のお客様ともアメ車のトルクの話をしたり、今日も機械話が出来て楽しかったです。初めてスタジオをご利用になった高校生バンドマンとの会話も楽しかったし、新社会人のお客様との会話など今日は会話時間の多い一日でした。

機械の話といえば、こないだ日記に書いたF-1の新しいエンジン。調べてみたら昔のF-1のターボエンジンと排気量同じなんですね。しかも馬力が1000馬力オーバー!1000馬力というと零戦のエンジンと同じ位の馬力です。

そういえば、先日乗った東京行きの飛行機の離陸直前にF-15が6機離陸して行ったのでラッキーでした。爆音轟音をあげながら翼を稼動させ離陸という一連の動きが間近で見れて嬉しかったです。

車が昔の戦闘機並みの馬力になり、戦闘機は巡航マッハ2超えの時代になり、その進化にちゃんと人はついていけてるのかな?と思います。個人的には思ったより早い程度のワーゲンTSIエンジンや走るには十分な加速を見せるショベルヘッド位が余裕を持って楽しめるので好きです。

まぁ、最先端の戦闘機やレーシングカーなんて運転する機会もないのですが。


家電の進化にはとっくについていけなくなってます。

STORM デッキシューズ2010/05/14

昨年ロンドンのスナップで細身のロックスタイルに合わせてる人がいたんですが、かなりかっこ良かったです。
STORMのデッキシューズが届きました。STORMはポルトガルのメーカーでレザーで出来ている割にはお買い得、といった評価をされているメーカーです。スニーカーのようなライン入りのソールが使われているので定番のモノよりカジュアルな印象が強いです。履き心地も柔らかで履きやすいですよ。色は黒とチャコールグレーで価格は¥12495です。

お買い得レベル:★★★★★・・・厚みのあるスウェードで出来てます。
トレンドレベル:★★★★★・・・マリンだけでなく幅広い着こなしに。
個性レベル★★★★☆・・・合わせ方によって。
着用期間:★★★★☆・・・サンダルより長く履けますね。

JONGHAレコーディングetc2010/05/14

高円寺の名店「団らん」。しかし混んでいて今回は入れず。
最近また寒い日が続きますね。ナイロンパーカーとカーディガンがヘビロテですが、寒いのでしょうがないです。5分袖、半袖を着る機会が少ないので残念です。天気の事は考えてもしょうがないので例年より長く着れる羽織モノを楽しもうと思います。

こんにちは。雑務で筋肉痛のモジュール店主です。ご存知の方も多いかと思いますが、商品が届く時はダンボールに入ってますので入荷数に比例してダンボールがどんどん増えていきます。年々入荷数が増えていくのでダンボールの量もどんどん増えていきます。そして車いっぱいに積んで捨てに行くのですが、こういう作業もあるのでワゴン車の方が都合が良いです。以前は毎週捨てに行かないとダメだったのですが今は回数が減って助かってます。

そして荷物をいっぱいに積んだ時の出だしのトルク感が気持ち良くて普段の出だしよりマイルドな感じを楽しんだりしてます。

さて、こないだの休日はJONGHAのレコーディングでした。今回も全体の音が録音できるようにセッティングしたのですが、チューニングして作った響きまで綺麗に入るのでこのセッティングが1番好きです。たまに褒められるバスドラ・フロアタムの音もバッチリ「らしい音」で録音できてるので音源が出来たら聴いてみて下さい。まるっきり宣伝ですが、ドラムのレコーディングがしやすいとレコーディングエンジニアの経験のある方にも好評のスタジオモジュールです。

あと、最近仮録りした音をヘッドホンで聴きながら叩いてレコーディングしてたのですが、どうも叩きにくいので今回はギターと同時録音しました。おかげで気分良く叩けたので音にも影響があると思います。

あとはボーカルとベースを録音したら一応終わりです。

そういえば先週東京に行った時に高円寺のラーメン屋へ行ったのですが、後ろに座っていた男性2・女性1のグループの会話で「夜に一人でビールとラーメンとか、大人って感じでよくない?」「いや、それただのオッサンだから(笑)」なんてのがありました。

まさにそのオッサンシチュエーションの店主でしたが、20代からそうだったので自覚はありません。しかしながら、妙な焦りとモヤモヤ感を感じたのは間違いありません。

その後「餃子とビールよりはマシだろう?」などと考えてしまいました。

楽しいお買い物2010/05/20

違いに気付いた時から始まる素敵なオタク道。
一昨日は休日だったのでスーパーマーケットへ行ってきました。初めて行く所だったので鮮魚コーナーを見るのが楽しかったです。水揚げする港がどこかで魚の種類が微妙に違ったり、お店によってマニアックな魚が並んでいたりします。秋→冬→春までが特に楽しくて新聞の記事や釣り情報に照らし合わせながら魚を見ています。やっぱり丸ごと売ってる魚じゃないと面白くないですが。

魚市場も楽しいんだろうなぁ。いつか函館の港にも行ってみたいです。

こんにちは。早めの日記モジュール店主です。最近日記を書く時間が取れなかったので夕方前の時間が取れる時に書いてしまおうという魂胆です。

さて、今日サッと隙を見て書店に行ったのですが、フレッドペリーの付録付き雑誌が何冊かあって驚きました。日本は形の無い物への対価という感覚がおかしい国なので正直アララと思ったのですが。

書店へは筆ペンを買いに行ったのですが、これがまた種類が多くて面白かったです。言葉の説明だけでは判らないので試書き出来たら良いのになと思いますが。

今日あるブランドの商材が入荷したのですが検品作業で縫製ミスがあって返品しました。個体差と言える程度のバラつきはしょうがないのですが、完全に不良の商品を見つけるとかなり凹みます。かなり神経質に見ているので製造している工場が変ったことが判る場合もあります。

とあるブランドの中国工場が他へ移ったと踏んでいるので今度の展示会で聞いてみようと思います。最近一時よりも中国製品の質が悪くなっているメーカーもあって、中国製も経費の高騰から質の悪い安い所へ製造拠点を移しているのかな?なんて考えています。そうでなければ現場が数をこなさなければいけない過酷な状況になっているんでしょう。

作りの完成度としては今ひとつなのに身につけた時に妙に気持ちが良いブランドなんてのもありますね。欧米の製品に多いのですが、その手のブランドは本国製造を止めた途端に魅力が無くなったりします。製造国が変ってもシルエットが素晴らしい、なんてのはヨーロッパブランドに多い気がします。

そんな中でも不良品が1度も無かったブランドもあります。オープン当初から一定量を取り扱っているブランドですが、そこの製品は本当に作りがしっかりしています。時代と価格が変っても同じ品質を保つというのは本当に凄い事なんだなと思います。

形の無い物の対価、見えない所の対価・・・やがてほとんどが消えていくであろうそういう価値を大切にしたいなと思います。時代は検品よりも返品対応、先祖代々よりカートリッジ風に買い替えの時代ですが、店主の実家では曾祖母の洋タンスが出番を待ってます。