Focke-Wulf FW1902009/01/24

外は雪がちらついていますが、ぼちぼち春物が入ってきてるので春物が気になります。気分に合わせて明るい色が気になるのか、新作を着たくなって春の訪れを待ち遠しく思うのか、どっちなのか判りませんが店主にとっては気分が上がる要素である事は間違いないです。音楽もそうなんですが、気分を変えてくれるきっかけになる物が好きです。そしてそういう物が溢れる時代が好きです。無駄と言ってしまえばそれまでという要素が世の中に色を着けるんですよね。泰平の世、あるいは日常とは別次元の世界でしか繁栄しない文化は鮮やかで無駄が多いです。逆に戦乱の中で生まれるものはミニマムでストイックな魅力がありますが、振り返れば魅力を感じるというだけの話で当時は悲惨だったりしますね。

こんにちは。平和な時代のミリタリー好きモジュール店主です。ファッションアイテムとして「ミリタリージャケット」なんて言葉が使われたり、戦闘機を純粋に工業製品として眺めていられる時に平和を感じます。それらがリアルな物になる事がなければ良いなと思ったり、リアルな物に見えている人達が今現在いるって事を思い出したり、いろんな事を考えています。基本的にはディティールにやられてるだけなんですが。

さて、こないだの日記にフォッケの名前を出したので一応フォッケフルフについて書いてみようと思います。名前が良いでしょ?フォッケウルフ。

フォッケウルフはドイツの航空機製造会社の名前でFW190は当時のドイツの主力戦闘機メッサーシュミットBf109の補助戦闘機として戦場に送り出されました。エンジンはBMW製で量産&修理のしやすさを意識して作られた戦闘機です。投入されてみれば高性能で扱いやすい戦闘機で、液冷エンジンで手を焼いたBf109よりも現場に優しい戦闘機でした。

Bf109はベンツ製のエンジンを使ってましたが、大戦時の日本軍機「三式戦闘機・飛燕」もベンツ社のエンジンをライセンス生産したエンジンでした。ドイツよりも基礎工業力に劣る日本では更に整備にてこずったと言われていますが、その飛燕に1500馬力の空冷エンジンを載せた物が五式戦闘機です。五式戦闘機を設計する際にはフォッケの空力処理を真似したといわれていますね。

当時の日欧米の戦闘機の性能を比べると、やはり欧米の戦闘機の方が断然優れている物が多く、日本軍機は一時代前の戦闘機だなって思ってしまいます。しかし!その差を埋めるべく努力した人達がドラマを生むんですね~。店主はそこが好きです。力で劣る側の人が個人の努力で跳ね返す。現代においてもそういう生き方をする人が好きです。結局は生き残ったモン勝ちってところは戦時中とあまり変わらないのかも。

そういえば、鉤十字はナチスの象徴ですが、鉄十字は今でもドイツで使われているマークなので混同しないようにしてくださいね。

ということで、シンプルで量産向けでありながら必要最低限の能力以上の魅力を持つ物を見たとき「フォッケだフォッケ!」と心の中でつぶやいています。ヨーロッパの製品を見ていて思うのが、最低限のライン引きが日本よりちょっとだけ贅沢ですね。ちょっとだけ贅沢な分ちょっとだけ高い。そこには価格差を超える満足度があり、それが購買意欲に繋がってるんじゃないかと思いますね。そして長く大切に扱うようになったりもする。

物欲を満たすためだけの買い物はストレスの発散にはなりますが満たされた気分は一瞬のような気がします。愛着を持てる「買って良かった!」と思える物ってそれに触れる度満たされた気分になるんですよね。この差っていろんなものに当てはまるような気がします。

で、そんな事やらフォッケの話なんか書いてないで、満足度の高い商品を仕入れて来いよって事ですよね。それが仕事ですからね。

為替の関係もあって輸入物でそういった商品が増えて来てます。今後の当店インポートアイテムにも要注目ですよ。

5ポケットスリムパンツ2009/01/25

FRED PERRY /\16800
FRED PERRYのスリムパンツが入りました。春らしい柔らかな素材で色はグレーです。これから春らしく明るい色のトップスを着こなす際にまとめやすくて重宝するグレーのパンツはオススメですよ。形としてはスタプレストジーンズと呼ばれたL社のパンツに似ていますが、股上の浅さやシルエットの綺麗さで圧勝のパンツです。素材感を手に取って、穿いてシルエットを確かめていただければ価格にも納得していただけると思います。FRED PERRY / \16800

ジップアップナイロンパーカー2009/01/25

FRED PERRY/\15750
マウンテンパーカーの流行でマウンテンパーカーより価格抑えめなナイロンのジップアップパーカーも注目されていますがFRED PERRYからはUKっぽいブラックタータンチェックのパーカーが届きました。風を通さず防水性が高ければ充分な春の羽織物にピッタリです。キレイ目にもカジュアルにも着こなせるので重宝しますよ。この手の羽織物は色目によって秋でも着れてお得です。FRED PERRY / \15750

キーボード急募2009/01/26

若い世代においては逆に興味深い昭和歌謡のキーボード募集です。アーティスト名や曲名を聞いても店主には分かりませんでしたがテレサ・テンの「つぐない」の頃の曲だとの事です。単発企画で気楽に演奏できるそうなので、ピアノをちょっとやった事のある方なんかが遊びでやるのも楽しいかと思います。結構懐メロが好きなのでドラムだったら店主が担当したいくらいですね。

興味のある方はご連絡ください。誰かやってくれそうな方をご存知の方も紹介していただけると助かります。

American Apparel ジップパーカー2009/01/29

American Apparel \6300
アメリカ製にこだわるアメリカンアパレルのジップアップパーカー入荷しました。会社としてのさまざまな取り組みなどについて書いていると長くなりますので割愛させていただきますが、「無地のアイテムならもっと安いメーカー知ってるよ。」とお思いの方、着ていただければ違いがわかります。女性には結構認知されているブランドですが柔らかな肌触りとスリムなシルエットがウリのブランドです。オフィシャルサイトを見ていただいてもタイトでスッキリとしたシルエットが判っていただけるかと思います。価格は\6300。努力の甲斐あってオフィシャルサイトと同じ価格での販売になります。